智山青年連合会 災害救援連絡掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[606] RE:平成26年3月11日活動報告 Name:智山青年連合会災害対策本部 Date:2014/03/14(金) 06:53
福島第一教区智山青年会鈴木会長様、ご報告ありがとうございます。
 また、かくも多数の方にご出仕いただき、篤く御礼申し上げます。
 私自身は全日本仏教青年会主催の追悼慰霊・復興祈願法要に出仕した関係で、同じ福島でも福島市におりました。11日朝の東京駅では何人もの僧侶とみられる方をお見かけいたし、各所で何らかの法要が執り行われるのが容易に想像できました。
 全日仏青主催の法要は福島市内の曹洞宗のご寺院でございます常圓寺本堂で執り行われました。当日の出仕人数は概数でしか把握しておらず恐縮ですが、全国より50人程度の宗派を超えて青年僧侶が集結しました。その他、常圓寺様のお檀家さまをはじめとする地元の方約30人が参列しました。
 法要後は同本堂にて常圓寺の阿部住職と、福島県内で活動されている歌手のAVEさんのイベントが行われました。福島のことを思う歌を織り交ぜ、住職からは南相馬でのお話、福島市内での除染作業のお話を伺いました。阿部住職は地域の除染作業を率先して行っており、お寺の裏山を除染の一時仮置き場として提供されております。その後、実際に裏山の一時仮置き場に赴き、ガイガーカウンターを参加者に見せながら阿部住職より除染作業のお話を伺いました。とても一度の除染作業で解決する問題ではなく、本当に息の長い戦いを強いられているのを実感しました。今回の法要に出仕させていただき、そんな暗い状況の中でもそれに立ち向かおうとする福島の方々の強い心意気を感じた日でした。
 雑文で恐縮ですが、11日当日のみならず、震災発生3年の追悼慰霊法要にご出仕された方への御礼及び私個人の報告とさせていただきます。

 なお、各地区青年会でも何らかの法要を執り行われたかと存じます。その際の報告もこちらに書き込みいただけると幸いです。

智山青年連合会災害対策本部
内藤隆維



スレッド記事表示 No.602 平成26年3月11日活動報告 福島第一教区智山青年会 2014/03/13(木) 14:53 [ 返信 ]
   ┗No.606 RE:平成26年3月11日活動報告 智山青年連合会災害対策本部 2014/03/14(金) 06:53

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace